COLUMN

痩せたい?リフレッシュしたい?夫婦で楽しめるエクササイズ5選

リモートワークなどで自宅にいる時間が増えたことで、運動不足だと感じていませんか?

適度な運動はストレスを和らげ、身も心も軽くしてくれます。

今回は、夫婦やパートナーと自宅で楽しめるエクササイズをいくつかご紹介します。

1人よりも2人の方が、楽しみながら長く続けることができるはず。

夫婦・カップルで今よりもっと健康になりましょう!

目次

  1. 2人でゆったりヨガタイム
  2. 街歩きや季節を楽しむウォーキング
  3. 夫婦でダンスエクササイズに挑戦
  4. 2人なら通える!スポーツジムで本格的に汗流し
  5. スマホアプリやゲームを上手に利用して

2人でゆったりヨガタイム

1日の疲れをリセットしたり、身体や心の調子を整えるには、ヨガがいいでしょう。

自宅で省スペースでできる上、無理な動きでケガをする心配もありません。

ゆったりした音楽をかけ、2人のペースで気持ちよく身体を動かしましょう。

ヨガはフィジカル面だけでなく、メンタル面にもとても効果的です。

同じリズムでリラックスすることで、夫婦関係がより深まることでしょう。

毎日続けていれば、自分の身体だけでなく、パートナーのコンディションも感じることができますよ。

ちょっと変化を求めたくなったら、2人で行うペアヨガにチャレンジしてみて!

簡単なポーズから難易度の高いポーズまで、レベルアップを目指しましょう。

街歩きや季節を楽しむウォーキング

手軽なエクササイズの代表といえばウォーキングです。

カップルウォーキングはコロナ禍でよく見かけるようになりましたね。

毎日並んで歩けば、自然とコミュニケーションが生まれます。

季節の移り変わりや街並みの変化に気づき、「イチョウが色づいてきたね」「ここにパン屋さんができるんだね」など、パートナーとの同じ時間を共有することの大切さに気づくことでしょう。

ウォーキングは朝のルーティンに組み込むのがいいようです。

朝起きてから1時間以内に15~30分歩くだけで、セロトニン(精神を安定させる働きをする脳内神経伝達物質)が活性化し、体内時計がリセットされ、自律神経が整えられます。

ちょっと物足りないなと思ったら、軽くジョギングをするといいですよ。

まずはどちらかのペースに合わせて、無理なくスタートを切りましょう。

夫婦でダンスエクササイズに挑戦

身体を動かすのが好きなら、ダンスエクササイズがおすすめ!

今はSNSや動画サイトにたくさんお手本があります。

これならできそう、と思えるダンスを見つけてみてください。

人気の楽曲や、好きなアーティストの曲なら楽しく続けられます。

2人でダンスと言っても、無理にスキンシップを取り入れることはありません。

時には少しお酒を飲んだ後など、テンションが上がったときにノリノリで踊っちゃうのもありかも!

ダンスは、踊れても踊れなくても、みんな笑顔になれるのがいいですね♪

2人なら通える!スポーツジムで本格的に汗流し

最近24時間営業のフィットネスクラブをよく見かけるようになりました。

手軽でローコストだから通いたいと思っても、1人だと長続きしないのが目に見えていますよね…。

そんなとき、パートナーがいれば、お互いに声をかけ、励ましあいながら続けられるかもしれません。

ジムでがんばった成果を確認し合えるのもまた良し!

ダイエットのための食事を取り入れるにも、1人より2人の方がスムーズです。

お揃いのウェアやシューズでおしゃれを楽しんで!

スマホアプリやゲームを上手に利用して

今はヘルスケアアプリがたくさんあります。

ちょっときつめのエクササイズから、ゲーム感覚のもの、ポイ活でお得に運動できるものなど…。

スマートウォッチなどのデバイスを利用すれば継続的にモニタリングもできて便利です。

ゲームが好きなら、身体を動かすスポーツゲームもおすすめです。

いかがでしたか?

ダイエットや健康のための運動は、1人だとなかなか長続きしないもの。

同じ目的を共有するパートナーがいれば、楽しく続けられるのではないでしょうか。

何も、最初から「これ!」と決めてストイックに続けることを目指さなくても、いろいろ試してみて、2人で長く楽しめそうなものをみつけるといいですよ。

まずは「一緒に身体を動かさない?」とたずねてみてくださいね!

RECOMMEND おすすめコラム