COLUMN

意外と知らない!?怪我や出産時に使える、生活に役立つ制度3選

夫婦や家族での生活において、お金に関する悩みはつきもの。
住宅や教育資金はもちろん、もし怪我や病気で休業したら…と不安になることもあるのではないでしょうか。
今後のライフプランを考えるにあたって、お金に関する様々な制度を知っておくことは、いざという時の為に、重要です。
今回は生活に役立つ3つの制度をご紹介します。

目次

  1. 高額療養費制度
  2. 傷病手当金
  3. 出産育児一時金
  4. 終わりに

高額療養費制度

同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。

傷病手当金

傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度で、被保険者が病気やケガのために会社を休み、事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

出産育児一時金

出産育児一時金は、被保険者及びその被扶養者が出産された時に協会けんぽヘ申請されると1児につき42万円が支給されます。
※産科医療補償制度に加入されていない医療機関等で出産された場合は40.8万円(令和3年12月31日以前の出産は40.4万円)となります。

※引用元:全国健康保険協会ホームページ(2022年7月22日時点)
※適用には条件がございます。

終わりに

様々な制度を事前に知っておくことで、いざという時も安心して生活することができます。
制度の詳しい内容や貯蓄方法、保険を見直したい方は、一度プロのファイナンシャルプランナーに相談するのもおすすめです。
制度・サービスを利用して、ふたりの理想のライフプランを叶えていきましょう。

ご相談のご予約はこちら

RECOMMEND おすすめコラム