COLUMN

今注目のサウナ特集!サウナの整い方って知ってる?

今流行中のサウナ。
the Doors読者の皆さんはサウナに行ったことがありますか?
サウナの「整う」状態を味わったことはありますか。
今回はそんなサウナ事情をアンケート!
読者の皆さんが考えるサウナの魅力や、整うためのルーティーンをご紹介していきます。

目次

  1. 7割以上の夫婦がサウナに行ったことが「ある」!
  2. サウナで「整う」経験をした人はまだ少ないのが現状
  3. 読者が考えるサウナの魅力とは?
  4. 「整う」ために行うサウナルーティーンとは

7割以上の夫婦がサウナに行ったことが「ある」!


サウナに行ったことが「ある」と答えた方は、なんと78%!
男性は86%と、ほとんどの方が一度は行ったことがあるという結果になりました。
年に1回行くという方も入れば、週に1回は行くというサウナーな方も!
以前はよく行っていたけれど、妊娠をきっかけに行かなくなってしまった…というコメントも多く見られました。

サウナで「整う」経験をした人はまだ少ないのが現状


一方で、サウナで「整う」感覚を味わったことが「ある」と答えた方は41%と、サウナに行ったことがあっても整ったことはない方も多いようです。
そもそも「整う」とは、サウナによって心身ともにリラックスしたり、爽快感を味わったりする感覚のこと。
身体の芯から温まる感覚や、瞑想状態でリラックスできる感覚のことを「整う」と表現されています。

サウナでは通常の約2倍もの血流が流れ、体が温まることで筋肉のこわばりも取れていきます。
また、大量の汗をかくことでデトックス。
リラックス効果はもちろん、自律神経の改善や快眠効果、肌荒れ解消なども期待できます。

読者が考えるサウナの魅力とは?

実際にサウナに行ったことがある読者の皆さんが考えるサウナの魅力とは?
ここでは、アンケートの回答をご紹介していきます。

「静かで集中力が上がる。私は色々考え事をすることが多いです。じんわり汗をかけるのですっきりして気持ちいい!」

「肌質がリセットされる感覚があり、1日中何度も繰り返して入ります。最後に塩で締めると肌が滑らかになり潤いも閉じ込めて次の日から化粧ノリ、肌感覚が変わります。また2リットル水を飲んで汗をかいて体内の水分を入れ替えます」

「普段汗をあまりかかないので、サウナでたくさん汗をかいてスッキリ!老廃物全部でていく感じがたまりません!」

「身体が芯から温まる。デジタルデトックスできる。スポーツ後のように身体的&精神的にスッキリする」

「冷え性なのでじわじわと内側からあたたかくなるのがいい。ダイエットにもよいので。ロウリュとか色々な楽しみかたがある」

普段あまり汗をかくことがない方も、サウナで汗をかいてさっぱりしているようです。
スマホを触らない環境なので、デジタルデトックスになるのも良いですね。

「整う」ために行うサウナルーティーンとは

自分も「整う」感覚を味わってみたい!サウナの魅力にハマりたい!
そんな方のために、「整う」ためのサウナルーティーンをご紹介します。

主な流れは、サウナに入る→水風呂に浸かる→休憩する。
サウナでは大量の汗をかくため、脱水症状にならないよう、入る前に水分補給をすることを忘れてはいけません。
スポーツドリンクがおすすめ。
また、身体を綺麗に洗う、汗が垂れても大丈夫なようにタオルを用意する、といったエチケットを守ることも大切です。

サウナでの滞在時間の目安は10分程度。
体調によっていつもよりも辛いと感じる場合は、すぐに出るようにしましょう。
上段は熱さを感じやすいので、まずは下段に座ることをおすすめします。
「サウナハットを使用して、頭が熱くなりすぎないようにしている」という方もいらっしゃいました。

水風呂では約2分浸かるのが良いと言われていますが、これも人それぞれ。
アンケートでは「絶対に45秒!」という方も。
自分が心地よい時間を見つけていけると良いですよね。

休憩時には炭酸水や、オロナミンCでポカリスエットを割った「オロポ」を楽しむ方が多いようです。
この休憩時に、身体が芯から温まっていく感覚や、瞑想状態に入り、「整う」状態に。
サウナ・水風呂・休憩を何回か繰り返すことで整える、という方も多いため、自分流の最適なサウナルーティーンを見つけてみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム