COLUMN

サウナ嫌いでも大丈夫!サウナ以外のお勧め発汗スポット

夫婦一緒にサウナで汗をかいて、リラックスや疲労回復をしたい。
そう思っていても、どちらかがサウナが苦手な夫婦もいるのではないでしょうか。

今回のコラムは、サウナは苦手だけど、発汗して疲労回復やリラックスをしたい夫婦におすすめの発汗施設をご紹介します。
2人に合う、発汗スポットをぜひさがしてみてください。

目次

  1. 酵素風呂
    1. 酵素風呂って何?
    2. 酵素風呂はどんな効果があるの?
  2. 砂風呂
    1. 砂風呂って何?
    2. 砂風呂はどんな効果があるの?
  3. よもぎ蒸し
    1. よもぎ蒸しって何?
    2. よもぎ蒸しはどんな効果があるの?
  4. おわりに

酵素風呂


酵素風呂や酵素浴という言葉は耳にしたことがあっても、具体的にはどういったものなのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。
酵素風呂がどんなもので、どんな効果が期待できるのかをご紹介していきます。

酵素風呂って何?

酵素風呂とは、ヒノキのおがくずや米ぬかなどの有機物で顔以外の全身を温める乾式温浴のことです。
ヒノキのおがくずや米ぬかなどが自然発酵する際の発酵熱のみで身体を温めていきます。
発酵熱は60度前後になりますが、空気を多く含んでいるため、体感は42度程になることが多いです。

電気やガスなどの力を借りず、天然に発生した熱は身体にも優しく、負担も少ないです。
肌がふやけたり、サウナのように呼吸が苦しくなる心配もありません。

酵素風呂は個室や半個室などを貸切って利用できる場所と、プールのように複数人で同じ酵素風呂に入る場所があります。
2人の一押しスポットをみつけてみてください。

酵素風呂はどんな効果があるの?

酵素風呂は発汗作用が高く、老廃物の排出の促進・新陳代謝の活性化などのデトックス効果が期待できます。

米ぬかの成分により、お肌の状態も改善され、ツルツル美白へと導いてくれます。
血行促進により冷え性改善や肩こりの緩和など、身体をゆっくり温めることで期待できる効果がたくさんあります。
ヒノキを使用した酵素風呂の場合、ヒノキの香りでリラックスできること間違いなしでしょう。

砂風呂


日常生活では、なかなか体験できない砂風呂も夫婦で汗を流すのにおすすめのスポットです。
砂風呂の多くは温泉地にあるので、少し足を伸ばして2人でゆっくり過ごしてみるのもよいかもしれません。

砂風呂って何?

砂風呂は顔以外を温泉地などにある40〜50度の砂の中に埋めて、身体を蒸し温める蒸し風呂の一種です。
多くの場合は、浴衣などの軽装で砂の中に入ります。

砂風呂については諸説ありますが、1500年代にはすでにあったとされています。
少なくとも300年以上前から効果のある自然療法として知られていたようです。

砂風呂の多くは温泉施設の近くにあり、温熱効果に加えて、砂に染み込んだ温泉成分を堪能することもできるしょう。

砂風呂はどんな効果があるの?

砂風呂に入ると、5〜15分程でじっとりと汗をかくことができます。
発汗作用は、一般的な入浴と比べると3倍近くにもなるといわれています。
大量の汗を一気に出すことで、デトックス効果が期待でき、普段から発汗しやすい体質に改善されていくため、ダイエット効果にもつながるそうです。

よもぎ蒸し


女性のイメージが強いよもぎ蒸しですが、男性にも人気があるようです。
なかなか男性だけでは行きにくいかもしれませんが、ぜひ夫婦で一緒に体験をしてみてください。

よもぎ蒸しって何?

よもぎ蒸しは、昔から日本でも小さな怪我の治療にも使われてきたよもぎを使用します。
よもぎの葉を蒸した蒸気を皮膚や粘膜から吸収し、腸や子宮など身体の内側から全体を温めていく薬草蒸気浴です。
冷えが気になる女性にとっては、根本的な改善が期待できます。

よもぎ蒸しは、1300年前に中国で楊貴妃が開発したともいわれており、古い歴史があります。
韓国でも昔から産後ケアとして知られており、自然治癒力を高めるともいわれているそうです。

よもぎ蒸しはどんな効果があるの?

よもぎ蒸しは身体を内側から温めることで、万病のもととも言える「冷え」を改善していきます。
体内、特に下半身から温めていくことで、婦人科系のトラブルや便秘の解消にもつながるそうです。
よもぎの香りによるリラックス効果や、発汗することでデトックス効果も期待ができます。

昨今は女性だけではなく、男性にも冷え性が広がっているといいます。
カップルでよもぎ蒸しを受けられる場所もあるので、ぜひ近くで探してみてください。

おわりに

サウナは身近にありますが、夫婦でゆっくりとリラックスして、汗をかける場所は少ないかもしれません。
サウナ好きな夫婦でも、ぜひサウナ以外の一緒に発汗できるスポットを体験してみてください。

RECOMMEND おすすめコラム