COLUMN

デート気分でお出かけ!遠くても行きたい全国サウナの聖地特集

最近メディアでも注目を集めているサウナ。
「サウナー」という言葉も生まれるほど、今や若い人からの人気も高まっています。
当然ですが、サウナ施設によってこだわりポイントは違いますし、玄人だけでなく、初心者が利用しても楽しめるサウナもたくさん。

そこで今回は、夫婦で楽しめる全国のサウナをピックアップしました。
サウナの新しい魅力を発見してください。

目次

  1. 「ここで整えたい!」日本全国のサウナ聖地
    1. サウナの後は雪にダイブ/吹上温泉保養センター 白銀荘
    2. 天然水の水風呂が魅力/サウナしきじ
    3. 爆風ロウリュが決め手/草加健康センター
    4. フィンランドサウナを体感/サウナ&カプセルホテル ウェルビー 栄店
    5. 土の中の貸切サウナホテル/The Hive(ザ ハイブ)
    6. お風呂ソムリエプロデュース/サーマルクライムスタジオ富士
    7. デザイン性の高さも魅力/御船山楽園ホテル らかんの湯
  2. おわりに

「ここで整えたい!」日本全国のサウナ聖地

サウナ施設は、全国に9.600か所以上あると言われています。
昔ながらの懐かしいスタイルが魅力のサウナや、建築家によってデザインされたアートなサウナまで、多種多様なサウナをご紹介。
ぜひ、サウナで過ごす時間を想像しながらチェックしてみてください。

サウナの後は雪にダイブ/吹上温泉保養センター 白銀荘

十勝岳連峰の中腹に位置しており、周囲を大自然に囲まれた保養所です。
ロウリュのできるこのサウナの一番の魅力は、水風呂代わりに雪にダイブができるということ。
大自然の温度を肌で感じながら、体をキンキンに冷やして整えることができます。
そのため、こちらは雪の降る冬場に訪れるのがおすすめです。

天然水の水風呂が魅力/サウナしきじ

ひとつめの魅力は「薬草サウナ」という点です。
本場韓国の漢方薬を使い韓方医がオリジナルな配合で調合しており、薬草による美容や健康への効果期待の他、独特の香りに癒されるというファンも多いそう。
そしてもうひとつの魅力が「天然水の水風呂」です。
駿河の天然湧水を使用した水風呂は柔らかな肌触りが特徴で、天然ミネラル成分を含んだ天然水は飲料水として持ち帰ってもOK。
サウナの後は美味しい天然水を飲んで、体の中から健やかになりましょう。

爆風ロウリュが決め手/草加健康センター

草加健康センターのサウナには、4つのロウリュがあります。
「爆風ロウリュ」「静寂のロウリュ」「セルフロウリュ」「暁のロウリュ」があり、中でも人気なのが「爆風ロウリュ」です。

独自のブロワーで風速80mの爆風がサウナーを直撃。
熱風にあおられれば、いつも以上にポカポカになること間違いなしです。
ロウリュはそれぞれ開催時間が異なりますので、ぜひ事前にチェックして訪れてください。

フィンランドサウナを体感/サウナ&カプセルホテル ウェルビー 栄店

北極圏に位置するフィンランド/ラップランド。
冬には太陽が昇らない時期もあり、マイナス35℃にもなるこの地域では、サウナは生活の一部となっています。
そんなラップランドのサウナが体験できるのがウェルビー 栄店です。
「森のサウナ」「アイスサウナ」があり、まず森のサウナでは森の中のサウナ小屋のような気分を味わうことができます。
アイスサウナは室温マイナス25℃。
じんわりと体を冷やすため、水風呂に慣れていない方にもおすすめです。
フィンランドを訪れた気分で、まったりとくつろいでみてください。

土の中の貸切サウナホテル/The Hive(ザ ハイブ)

2022年6月にオープンした、特別なサウナ体験のためだけにつくられた土の中の貸切サウナホテル。
立山連峰の麓にあり、一面にハーブが広がる大自然の中、六角形の窓に切り取られた大地に埋まるアートなサウナです。

大地と一体になりながら、日常を忘れてサウナタイムを満喫してください。

お風呂ソムリエプロデュース/サーマルクライムスタジオ富士

お風呂ソムリエとしてメディアでも人気の松永武氏がプロデュースしたサウナ倶楽部。
施設内は「mizu studio」「kaze studio」「mori studio」の3つのエリアに分かれており、全部で4つのサウナと4つの水風呂があります。
それぞれのエリアではコンセプトを反映したサウナや水風呂を楽しめ、さらにサウナラウンジやサウナバーも用意。

最新設備が整う快適な空間で、心と体を整えましょう。

デザイン性の高さも魅力/御船山楽園ホテル らかんの湯

サウナシュラン2019、2020のグランプリを獲得した「らかんの湯」。
大自然をのぞむロケーションの中、武雄温泉と共に極上のサウナが楽しめます。

らかんの湯といえば、その個性的なデザインも特徴です。
真っ白で幻想的なドームのドライサウナでは、サウナストーンの上に、キューゲルというアロマ氷を乗せることで、サウナ全体に心地よいアロマの香りが広がります。

ゆったりとした敷地内で、サウナを五感で楽しんでください。

おわりに

サウナは今やひとつのレジャースポットにもなりつつあります。
夫婦時間の新しい楽しみ方として、「サウナ」を目的地とした夫婦旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

RECOMMEND おすすめコラム