COLUMN

バレンタインだから写真を残そう!バレンタインフォトジェニックスポット特集

バレンタインだから写真を残そう!バレンタインフォトジェニックスポット特集のアイキャッチ

もうすぐバレンタインですね♪
今年はどんなチョコにしようかな、と考えているあなた……、チョコもいいですが、バレンタインフォトに挑戦してみてはいかがですか?

ただバレンタイン記念日に写真を撮るだけなら特別感はないかもしれませんが、実はバレンタインだからこそ映えるスポットがたくさんあります。
たかがバレンタイン!?いえいえ、St. Valentine’s Dayはキリスト教圏ではれっきとしたお祝いの日。
カップルが愛を祝う大切な1日です。

今、毎日気軽に写真を撮るからこそ、記念日の特別な写真には意味があります。
今回は2人で出かける口実にもぴったりな、バレンタインフォトスポットをご紹介します。

眼鏡橋/長崎県長崎市


長崎の観光名所の一つ、眼鏡橋には、たくさん積み重ねられた石の中に、およそ20個ほどハートの石が隠れています。
すべて見つけるのは大変ですが、たくさん見つけるほど幸せになれるのだとか。
この宝探しの時間をカップルで楽しんでみてはいかがですか?

きみまち阪県立自然公園/秋田県能代市


きみまち阪には、この地を訪れた明治天皇にあてて、皇后からのラブレターが届けられていたというハートフルなエピソードが残されています。
この話にちなんで、ここには縁結びにまつわるスポットがいくつかあります。
その中でも「恋文神社」は縁結びの神社として有名で、ハートの絵馬が人気。
また「きみまちの鐘」は、恋人同士で鳴らすとずっと一緒にいられるというジンクスがあるそうです。

横浜みなとみらい「横浜公園」/神奈川県横浜市


人気デートスポット・横浜みなとみらいのいくつかの公園には、ハートの敷石が隠されています。
その中でも有名なのが横浜公園。公園内には5つのハートの石が隠されているそうです。
公園を訪れた人がハートの石を見つけて心が温まりますようにという思いを込めて設計されたのだとか。
みなとみらいは他にも楽しいスポットがたくさんあるので、ちょっとした寄り道として気軽に立ち寄れるのがポイントです。
横浜公園の他にも、港の見える丘公園にもハートの石が隠れているとか……。

駒ヶ池のハートのベンチ/長野県駒ヶ根市


中央アルプス・木曽駒ヶ岳の山麓に広がる駒ヶ根高原は、登山愛好家には有名なスポット。
登山はちょっと、という人でも、中央道駒ヶ根ICから車で5分で立ち寄りやすい場所にあります。
この場所で有名なのが、駒ケ池のハート型のカップルシート。
おしゃれなハートと、背景の雄大な中央アルプスとのバランスがまさにフォトジェニック。
周辺には温泉など観光スポットもあり、さらに仲も深まりそう!

正寿院/京都府綴喜郡


最後にご紹介するのが、ハート型の粋な窓「猪目窓(いのめまど)」で有名な正寿院。
都会的で洗練されたデザインに目を惹きますが、創建はおよそ800年前だと言われています。
ハート型の「猪目窓」は、災いを除き、福を招くという意味が込められており、ここからは四季折々の美しい風景が望めます。
バレンタインにちょっと背筋を伸ばして、歴史あるハートに出会いに行ってみてはいかがですか?

いかがでしたか?今年のバレンタインは、ぜひハートの琴線に触れる素敵な体験を。
とっておきのバレンタインフォトが撮れたら、ぜひフォトコンテストに応募して、たくさんのカップルにハートを共有してくださいね!

RECOMMEND おすすめコラム