COLUMN

バレンタインの思い出教えて!おすすめギフト&自分へのバレンタインチョコも

夫婦になると恋人の時にしていたことをやらなくなってしまう…という方もいますが、皆さんは今でもバレンタインのプレゼント、していますか?
今回のテーマはバレンタイン!読者の皆さんのバレンタインの思い出を聞いてみました!

目次

  1. 女性は約9割、男性も約7割がバレンタインにプレゼントを贈っている!
  2. 思い出のバレンタインとバレンタインギフトを教えて!
  3. バレンタインにおすすめのギフト3選
    1. 定番!手作りチョコレート
    2. バレンタインディナー
    3. 靴下やアンダーウェア
  4. 番外編!自分へのご褒美バレンタイン、何買ってる?

女性は約9割、男性も約7割がバレンタインにプレゼントを贈っている!


バレンタインデーに、パートナーにチョコやギフトを贈っていますか?
アンケート結果では、女性が96%、男性も69%という結果に!
日本では女性から男性にプレゼントを贈る習慣がありますが、海外では男性から女性に贈る国も。
そういった情報も広まってきたからか、男性でも多くの方がパートナーにチョコレートやギフトを贈っているようです。


具体的にどんなギフトを贈っているか聞いてみると、やはり手作りチョコレートが圧倒的!
お花やマフラー、靴下、キーケースなどを贈っている方もいました。
また、男性は甘いものが苦手な方も多いですよね。
そんな方には、手作りハンバーグを作ったり、ワインなどのお酒をあげたりしているという回答が見られました。

思い出のバレンタインとバレンタインギフトを教えて!

付き合った年数分ある、バレンタインの思い出。
その中でも印象に残っている出来事やギフトを聞いてみました。

「料理といえばご飯を炊くことしかできない夫が、一生懸命ご飯を作ってくれた時は感動しました!!」

「あんこが嫌いと知らずに手作り苺大福をあげたら、食べてくれたけど熱がでたらしいです…」

「特に毎年特別なことはしていませんが、ちゃんと改まって「ハッピーバレンタイン」と言って渡しています」

「プレゼントをとても喜んでくれて、丁寧に扱ってくれて「勿体無くて使えない」と、なかなかつかってくれなかったこと。メッセージカードや、プレゼントした物の箱やリボンまで取っておいてくれること」

「旦那さんが学生の頃一人暮らしをしていて、その部屋でガトーショコラを焼いていたのですが…いつも家で使っているオーブンと異なり使い方を間違え、焼きすぎて煙が…すぐに真上にあった火災報知器が鳴り響きました。彼は授業に行っており、1人で涙目になりながら火災報知器を止めて、窓を開け、必死に対応しました。火事にはなりませんでしたが、本当に焦りました。端っこの方が焦げてしまいましたが、怪我しなくて良かったよと、美味しそうに食べてくれた優しい彼と結婚できて幸せです」

「夫と付き合っていた頃、手作りのガトーショコラを贈りました。家に持ち帰った後、義父が勝手に食べてしまって、ひさしぶりの親子喧嘩になったそうです。私は大笑いしてしまいました」

2人の様子が目に浮かぶ、素敵なエピソードがたくさんありました。
この他に多かったのが、男性からチョコレートやギフトをもらって驚いた!嬉しかった!という回答。
冒頭にご紹介したアンケートの通り、男性からギフトを贈る方が増えているようですね。

バレンタインにおすすめのギフト3選

ここからは、バレンタインにおすすめの定番ギフトから、チョコレートが苦手な方におすすめのギフトまで、3つご紹介していきます。

定番!手作りチョコレート


根強い人気を誇っている手作りチョコレート。
高級なチョコレートもたくさんありますが、時間をかけて手作りするという行為が嬉しいものですよね。
生チョコやブラウニーは定番ですが、最近では中からとろっとチョコレートが溶け出すフォンダン・ショコラもおすすめ。
お子さんと一緒に作るのであれば、チョコバナナやチョコバナナトーストなども手軽で楽しく作れますよ。

バレンタインディナー


レストランやホテルで、ちょっぴり贅沢なバレンタインディナーを楽しむというのもおすすめ。
忙しい日常の中で、ゆっくり2人の時間を取る。
これが何よりものプレゼントになりますよね。
ディナーの時に、チョコレートや花束を贈りあったらとてもロマンティックなひとときに。

靴下やアンダーウェア


おしゃれは足元から…と言いますが、なかなか自分では良い靴下を買う機会が少ないもの。
だからこそ、パートナーが良質な靴下をプレゼントする、というのはいかがでしょうか?
日常使いすることができ、さりげなく身につけることができます。

Paul Smithではアンダーウェア&ソックス ギフトセットが用意されています。
おしゃれながら個性的なデザインが可愛いアイテムです。

番外編!自分へのご褒美バレンタイン、何買ってる?

バレンタインと言えば、プレゼントだけでなく、自分へのご褒美も醍醐味ですよね。
バレンタインシーズンは美味しいチョコレートがたくさん販売されており、毎回どれを買うか悩む方も多いのではないでしょうか。


アンケートで人気だったのは、「GODIVA」やベルギー王室御用達チョコレートである「ピエール マルコリーニ」「ヴィタメール」、見ているだけでも幸せな気持ちになれる「ピエール・エルメ」、色鮮やかなショコラが美しい「サダハルアオキ」などが挙がりました。

これらのブランドではバレンタイン限定のコレクションが発表されるため、ぜひチェックしてみてください。
夫婦で一緒に楽しむのもおすすめですよ。

RECOMMEND おすすめコラム