COLUMN

おうちごはんも楽しもう!夫婦で作るバレンタインご飯

チョコレートやお菓子だけではなく、食事にもバレンタインを取り入れているカップルも多いのではないでしょうか。
家の外で食べる豪華なバレンタインディナーも素敵ですが、夫婦揃ってつくるバレンタインディナーもおすすめです。

おうちでも素敵なバレンタインを過ごしたい夫婦におすすめの料理とテーブルコーディネートをご紹介します。

目次

  1. ハートモチーフのお料理
    1. ハートのサラダ
    2. ハートのコロッケ
  2. バレンタインテーブルコーディネート
    1. 赤×茶色のコーディネート
    2. ブラウンナプキンでハート
  3. おわりに

ハートモチーフのお料理


バレンタインのモチーフと言えば、欠かせないのがハートです。
いつもの料理も、ハートを取り入れることで、一気にバレンタインの雰囲気を演出してくれます。

ハートのサラダ

トマトでハートを再現した、見た目も鮮やかなサラダです。
しっかりとバレンタインを演出しつつも、おしゃれな雰囲気も残せるメニューになっています。
2人で協力してハートの形をつくることもできそう。

ハートのコロッケ

ハート型は、揚げる工程が必要な料理では、少し難しいかもしれません。
それでも挑戦したい方におすすめなのが、揚げずにつくるコロッケです。
形を固めてから焼くので、型崩れすることなく仕上がります。

バレンタインテーブルコーディネート


せっかくおうちで過ごすバレンタイン。
テーブルコーディネートに少し力を入れてみても良いかもしれません。
ちょっとした工夫が、2人のバレンタインをしっかり演出してくれます。

赤×茶色のコーディネート

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ikuko Oishi(@atelierdeikukony)がシェアした投稿

赤と茶色でまとめられているテーブルコーディネートです。
可愛らしさもありつつ、大人のバレンタインの雰囲気もあるコーディネートになっているので、夫婦のディナーを盛り上げてくれること間違いありません。

ブラウンナプキンでハート

 

この投稿をInstagramで見る

 

yun.style(@yun_style0914)がシェアした投稿

落ち着いたブラウンのナプキンでつくられたハートが特別な食事を演出してくれています。
ナプキンの色を変えることで、可愛らしい雰囲気や明るい雰囲気に変えることもできそうです。

おわりに

試してみたい料理やテーブルコーディネートはあったでしょうか。
バレンタインのおうちごはんをちょっとした工夫で楽しく盛り上げてみてください。
ハートのモチーフを取り入れたり、テーブルの雰囲気をバレンタイン風に演出するだけでも、とても楽しいバレンタインになるでしょう。
毎年恒例の一品などを取り入れてみてもよいかもしれません。

RECOMMEND おすすめコラム