COLUMN

おうちでお花見気分!家族で楽しむ桜ホームパーティー

桜が咲き誇る季節も近くなり、春らしい気候になってきた地域も多いのではないでしょうか。

外に出てお花見に出かけるのもとても気持ちがよいですが、おうちでお花見気分を味わうパーティを開催するのもおすすめです。
このコラムでは、春のホームパーティに使いたくなる桜に関連するテーブルウェアやレシピをご紹介します。

目次

  1. お花見気分のホームパーティ
    1. テーブルウェア
    2. コーディネート
  2. お花見気分になれる手作りレシピ
    1. ご飯
    2. スイーツ
    3. ドリンク
  3. おわりに

お花見気分のホームパーティ


テーブルウェアやコーディネートを桜を思わせる仕上がりにすると、おうちでも一気にお花見気分を味わえる雰囲気になります。

テーブルウェア


淡く優しいピンクがテーブルを鮮やかに彩ってくれそうな魅力的なテーブルウェアです。
ピンクの色合いは吹き付けによるもので、1つ1つ個体差があり、どれも1点ものなんだとか。
うねりのあるラインが入っており、フォルムも美しくメリハリのある美しいテーブルウェアになっています。


この1点があるだけでも、一気にお花見気分を味わえてしまうような桜型のテーブルウェアです。
小ぶりでお漬物やお茶菓子などにぴったりのサイズ感なので、さりげない演出にも活躍してくれそう。

コーディネート


パープルとピンクがシックなお花見パーティを演出できるテーブルコーディネートです。
薄いパープルを使用すると、桜やピンク・白の小物が映えるだけでなく、少し落ち着いた雰囲気にもしてくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ダグラス 智香子(@chika.d_324)がシェアした投稿


ライトグリーンにピンクを基調とするさわやかで春満載のテーブルコーディネートです。
全体的に淡い色で柔らかい印象ですが、その中で色の濃い黒が入ることで全体を引き締めてくれます。
100円ショップで買えるものをたくさん使っていても、少しよいものを取り入れるだけで全体のバランスがとれるようです。

お花見気分になれる手作りレシピ


見た目にも鮮やかで食べても春を感じる手作りのレシピをご紹介します。

ご飯

https://cookpad.com/recipe/6680536
お花見パーティだけでなく、お祝いにも喜ばれそうな、鯛そぼろの押し寿司です。
桜の塩漬けを乗せたら、お花見気分がアップすること間違いありません。
押し寿司の型がない時は、ケーキの型などにラップを敷いて代用もできるそうです。

https://www.kurashiru.com/recipes/b171dbda-269e-4a4e-a54e-a478ce07238b
子どもも大喜びしそうな、ソーセージを使用した花形の卵焼きです。
おうちでのパーティだけではなく、お弁当などで春らしさを演出したいときにも使えます。
普段使う材料でも簡単にできるレシピなので、気軽に試せるのも魅力的です。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/5aa5000775eded16969cbc970e6e1fcb.html
見た目もとても可愛らしい桜のプチベーグルです。
生地にも桜の花の塩漬けを練りこんでおり、ホワイトチョコレートとの相性も抜群に仕上がります。
お花見に持って行ったり、お土産として渡すこともできそうです。

スイーツ

https://cookpad.com/recipe/6715836
桜シーズンのスイーツといえば、和菓子が多いイメージですが、三色団子ならぬ、三色クッキーをご紹介します。
マシュマロを使うことで、簡単にお団子を再現できそうなやってみたくなるレシピです。

https://ameblo.jp/4enjoylife/entry-12658930189.html
春らしい色合いの定番スイーツである、桜餅とよもぎ餅です。
トッピングを変えることで雰囲気も変わって、オリジナル桜餅・よもぎ餅作りが楽しめそうです。
きな粉も使用して、丸めて串に刺せば三色団子にもなります。

ドリンク

https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/32139/
桜ホームパーティをする時のウェルカムドリンクとしても使えそうな桜ソーダ。
見た目もさわやかでお花見気分を高めてくれるでしょう。
事前に桜シロップの準備をしておけば、炭酸水を注ぐだけで簡単に完成します。

https://www.meijioishiigyunyu.com/recipe/detail/496.html
甘酸っぱいいちごの春らしいドリンクに桜を添えたら、お花見気分満載に仕上がります。
生のいちごを使用するので、果肉感たっぷりな贅沢で濃厚な桜のドリンクに。

おわりに

眺めているだけでも楽しくなるような桜のコーディネートやレシピをご紹介しました。
おうちでお花見気分を味わってゆったり家族で春を満喫する過ごし方の参考にしてみてください。

RECOMMEND おすすめコラム