COLUMN

GWは家族でおでかけ!初心者でも超簡単2人で作るキャンプ飯

GWは家族でおでかけ!初心者でも超簡単2人で作るキャンプ飯のアイキャッチ

待ちに待った春到来!色とりどりの花や新緑、マイナスイオンが気持ちのいい季節です。
そんな今年のゴールデンウィークは家族でキャンプはいかがですか?
今回は初心者でも超簡単に楽しめる、ちょっぴり春を感じられるキャンプ飯をご紹介します。

春キャンプのベストシーズンは4月中旬ごろから5月の終わりあたりまで。
この季節にしか食べられない食材もたくさん出回るころです。
キャンプ飯初心者でも慣れている人も、ぜひ春のキャンプ飯にトライしてみてはいかがでしょう。

春のキャンプ飯に取り入れたい食材

・筍
・菜の花
・春キャベツ
・新じゃが
・新玉ねぎ
・そら豆

キャンプ飯で人気のパエリアやカレー、アヒージョなどのメニューに、春の食材をプラスするだけで、一気に春キャンプ感が増します。
あらかじめ、現地で採れたての旬野菜を入手できるかどうかなど調べておくといいですね!
春の食材はどれも色とりどりで見た目にもおいしいものばかり。
今だけの贅沢を存分に楽しみましょう。

春野菜のアヒージョ

スキレットがあればアヒージョが簡単にできます。
オリーブオイルにニンニク、ローズマリ、塩などを入れて密閉して持っていけばゴミも減らせて簡単!
その場でエビや砂肝などの食材と一緒に皮付きの新じゃが、最後に菜の花を入れて鮮やかに!

アヒージョに必須!スキレット
スキレット

売り尽くし Lodge ロッジ ロジック スキレット 8インチ L5SK3 Lodge Logic Skillet フライパン グリルパン アウトドア あす楽

価格:2,099円
(2023/3/21 23:13時点)
感想(40件)

筍ご飯

メスティンがあればご飯が美味しく簡単に炊けちゃいます。
春といえば筍ご飯!
筍は下処理に少し時間がかかるので、キャンプ前にアク抜きを。
手間はかかりますが、生の筍は水煮とはぜんぜん風味が違います。
ぜひ味わってみてくださいね!

ご飯を炊くならメスティン!
メスティン

トランギア メスティン trangia mess tin 約1.8合 TR-210 調理器具 クッカー アルミ製 小物入れ キャンプ アウトドア 【正規品】

価格:2,200円
(2023/3/21 23:19時点)
感想(41件)

新玉ねぎ丸ごとスープ

新玉ねぎの皮をむいてベーコンと少量のコンソメで丸ごとコトコト…。
柔らかい新玉ねぎならバーナーの火力でも十分。
日が暮れると少し肌寒いので、甘くてとろとろのスープで温まりましょう。
スノーピークのトレック900なら、フライパンがそのまま蓋に。
深めのクッカーだから玉ねぎも丸ごと2〜3個は入ります。

キャンパーの必需品!スノーピークのクッカー
スノーピークのクッカー

スノーピーク トレック 900 snow peak Trek 900 SCS-008 クッカー 鍋 フライパン キャンプ アウトドア 【正規品】

価格:3,564円
(2023/3/21 23:19時点)
感想(45件)

新キャベツのホットサンド

キャンプですっかり定番になったホットサンド。
中に入れる具材は何だっておいしいですが、この時期は千切りにした春キャベツがおすすめ!
加熱することで甘く柔らかくなり、チーズと合わせれば中はトロトロ、外はカリカリに!
キャンプ飯では食パン1枚で一人分が手軽で便利です!

食パン1枚で作るホットサンドメーカー
ホットサンドメーカー

【燕三条製】ホットサンドメーカー ポリゴン 直火 焚き火 軽量 アルミ 鋳造 ソロ 一枚 耳まで 圧着 ガス火 燕三条 日本製 2way セパレート 分解 コンパクト 朝食 ランチ 軽食 夜食 おやつ ホットサンド ソロキャンプ キャンプ アウトドア ピクニック 登山 apod エーポッド

価格:5,500円
(2023/3/21 23:20時点)
感想(9件)

キャンプ飯のプロから楽しく学ぼう

今、キャンプ好きのタレント、芸能人のYouTubeが人気なのをご存知でしょうか。
アイデア満載のキャンプ飯や便利なグッズ紹介など、参考になるノウハウがたくさんあります。
キャンプ初心者はついつい道具を揃えたり、準備に時間をかけすぎたりと構えがち。
失敗したって忘れ物をしたってキャンプは楽しいんだ!を思わせてくれるコンテンツをご紹介します。

脱サラ さいとう夫婦

https://www.youtube.com/@saitoufufu
夫婦2人で脱サラして独立し、保護犬2匹との気ままな生活を綴ったYouTubeチャンネル。
田舎生活や旅、キャンプの様子を動画で紹介しています。
キャンプ飯は卵かけご飯や炉ばた焼きなどシンプルそのものですが、旅キャンプのバタバタ劇にハマってしまいます。

徳井video

https://www.youtube.com/channel/UCEInr2OIWVwRDjpl10GpJvw
ご存知、チュートリアル徳井さんのYouTubeチャンネル。
ジブリ映画に登場するご飯、通称ジブリ飯に挑戦!など楽しい企画がたくさん。

たけだバーベキュー

http://takeda-bbq.com/
バーベキューをこよなく愛する日本で唯一のBBQ芸人・たけだバーベキュー氏。
キャンプ雑誌に連載を持つほどのキャンプのプロが紹介するキャンプ飯はどれも本格的でありながら簡単!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

いかがでしたか?
今年のゴールデンウィークは、ぜひキャンプで春を堪能してみて!
いつものキャンプ飯や初めてのキャンプ飯に、春の食材をちょっとプラスするだけで、今しか味わえない楽しみを家族で共有することができちゃいます。
楽しいキャンプ動画で今から気分を高めてみてはいかがでしょうか?

RECOMMEND おすすめコラム