COLUMN

新築住宅で最大100万円の補助金が出る?!今押さえておきたい「こどもエコすまい支援事業」と「ZEH住宅」

新築住宅で最大100万円の補助金が出る?!今押さえておきたい「こどもエコすまい支援事業」と「ZEH住宅」のアイキャッチ

住宅の購入を考えるにあたって、資金計画はとても重要ですよね。

実は若者夫婦世帯や子育て世帯は、高い省エネ性能を有する住宅(ZEHレベル)の新築や購入にあたって、国から100万円の補助金が出ることを知っていましたか?
今回はそんな補助制度「こどもエコすまい支援事業」と「ZEH住宅」についてご紹介します。

目次

  1. 子育て&若者夫婦世帯が受けられるこどもエコすまい支援事業
  2. 補助金で注目されるZEH住宅について知ろう!

子育て&若者夫婦世帯が受けられるこどもエコすまい支援事業

「こどもエコすまい支援事業」は子育て世帯や若者夫婦世帯が高い省エネ性能を有する住宅(ZEHレベル)の新築や新築分譲住宅の購入をした場合に、補助金の交付が受けられる制度です。

制度の対象は、18歳未満の子どもを有する世帯と、夫婦のいずれかが39歳以下の若者夫婦世帯。(年齢は令和4年4月1日時点(令和5年3月末までに工事着手を行うものについては令和3年4月1日時点))。

令和4年11月8日以降に対象工事に着手し、令和5年3月31日~令和5年12月31日に交付申請された住宅取得等を対象に、住宅の新築等は1戸あたり100万円、リフォームは1戸あたり最大60万円の補助が受けられます。

※補助金交付は、予算がなくなり次第締め切られます。
※補助金は、施工業者(工事請負業者)に交付された後、お客様(発注者)に還元されます。
※2023年3月17日時点で、国土交通省より発表された内容をもとに作成。

補助金で注目されるZEH住宅について知ろう!

ZEH(ゼッチ)住宅とは、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」の略語。
カーボンニュートラルの実現に向けて、国はZEH住宅の普及を目指しており、その取り組みの一環として補助制度も用意されています。

積水ハウスのZEH「グリーンファースト ゼロ」は、開放的な空間での快適な暮らしを維持しながら、高い断熱性と省エネ設備により消費エネルギーを大幅に削減。
さらに、先進の創エネ設備により、必要な消費エネルギーに相当するエネルギーを創り出すことで、エネルギー収支ゼロを目指す住宅です。

お近くの住宅展示場では、ZEH住宅の実例のご紹介や、住まいの技術を体験いただけます。お気軽にお越しくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム