COLUMN

長期休暇を有効に!ロケーションフォトのおすすめ活用方法

長期休暇を有効に!ロケーションフォトのおすすめ活用方法のアイキャッチ

春の陽気が心地よいゴールデンウィーク、おでかけするのにピッタリのシーズンですが、長期休暇の予定はもう決まっていますか?
結婚式を控えたふたりなら、その準備に追われるという方もいるかもしれません。
せっかくなら、長期休暇にしかできない結婚式準備をしてみてはいかがでしょう?
そこで今回は、結婚式当日にも活用できる「ロケーションフォト」についてご紹介します。

目次

  1. ロケーションフォトの撮り方
    1. 出張カメラマンへ依頼する
    2. 自前のカメラで撮影する
  2. ロケーションフォトの活用方法
    1. プロフィールブックにする
    2. ウェルカムボードにする
    3. フリースペースを装飾する
  3. おわりに

ロケーションフォトの撮り方

お出かけのついでにロケーションフォトを撮影したい場合には、大きく2つの方法があります。
それぞれチェックしてみましょう。

出張カメラマンへ依頼する

出張カメラマンとは、スタジオでの撮影ではなく、現地にカメラマンを呼び、その場で撮影してもらうサービスです。
カメラマンによって写真のテイストが違うため、作品を見て気に入ったカメラマンを指名すると良いでしょう。

撮影エリアと希望日程を入力すると、依頼可能なカメラマンの絞り込みが可能。
人気のカメラマンは予定が埋まりやすいため、旅行の予定が決まっているのであれば、早めにカメラマンの予定を抑えることをおすすめします。

【出張カメラマンサービス一例】

ラブグラフ(Lovegraph)

ふぉとる

fotowa

自前のカメラで撮影する

カメラが趣味という方なら、自前のカメラやスマートフォンでロケーションフォトを撮影しても素敵です。
自撮りのロケーションフォトに最適なグッズをいくつかご紹介します。

リモコンスイッチ

Bluetoothで接続できる、iPhone&Android専用のリモコンスイッチです。
無線なのでコードが邪魔になる心配もなし。

送料無料 Bluetooth自撮りリモコン シャッター リモコン スマホ Bluetooth リモコンシャッター スマートフォン 自撮り 自分撮り 写真

価格:2,040円
(2023/3/26 17:34時点)
感想(0件)

トラベル三脚

持ち運びがしやすいようコンパクトに収納できる三脚です。
ふたりの写真を撮りたいなら、三脚は必須アイテムとも言えるでしょう。

befreeアドバンス カーボンT三脚キット MKBFRTC4-BH 4段 自由雲台 ブラック全伸高150cm / 伸高127cm縮長41cm [Manfrotto マンフロット アウトレット]

価格:39,450円
(2023/3/26 17:35時点)
感想(2件)

ロケーションフォトの活用方法

お気に入りのロケーションフォトが撮影できたら、ぜひ結婚式のアイテムに取り入れていきましょう。
どんなアイテムに使えるのか、事例をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

プロフィールブックにする

 

この投稿をInstagramで見る

 

h(@sun__427)がシェアした投稿

思い出の場所や好きなことなど、ふたりの人となりを伝えるプロフィールブックに、ロケーションフォトを取り入れてみましょう。
お気に入りの写真がたくさん詰まったプロフィールブックは、ゲストを盛り上げるグッズになりますよ。

ウェルカムボードにする

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akari & Leo(@3110al_wedding1105)がシェアした投稿

ウェルカムボードは、ゲストが最初に目にするふたりの写真です。
自然体の写真を使ってもよし、ウェルカムボード用に撮り下ろした写真でもよし。
ロケーションフォトをぜひ積極的に活用してみてください。

フリースペースを装飾する

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIYUKI(@miiit_wd)がシェアした投稿

エントランスやロビーなど、自由に飾り付けられるフリースペースにはぜひロケーションフォトを。
思い出を随所に散りばめることで、結婚式にふたりらしさがより加わります。
日常写真はもちろんのこと、ロケーションフォトが1枚あると、メリハリのある印象的なインテリアにできますよ。

おわりに

結婚式の準備は大変なことも多いですが、楽しい旅行をかねたロケーションフォトはきっと気分も上がるはずです。
「どこに行こうか」と一緒に「どんな写真を撮ろうか」という視点もプラスして、ぜひ長期休暇を楽しんでくださいね!

RECOMMEND おすすめコラム