COLUMN

この季節に最適!夫婦で巡るサイクリングスポット!

この季節に最適!夫婦で巡るサイクリングスポット!のアイキャッチ

日本には自転車専用道や自転車歩行者専用道路が数多くあり、自転車で観光名所や絶景スポットを巡ることができます。
本格的な夏に入る前のこの時期は、サイクリングに最適な季節です。
四季折々の季節を楽しむ上でも、色鮮やかな花や景色を楽しむことができるでしょう。

サイクリングは、季節を肌で感じながら観光やその土地のグルメを味わうこともできます。
運動不足の解消にも一役買ってくれるので、夫婦で共通の趣味を持ちたいと考えている方にもおすすめ。

30か所以上ある関東のサイクリングスポットからおすすめの3ヶ所をご紹介します。

目次

  1. サイクリングスポットの選び方
    1. サイクリング初心者のスポットの選び方
    2. 確認しておくこと
  2. サイクリングをより楽しむために
  3. おすすめサイクリングスポット(関東)
    1. 佐倉ふるさと広場サイクリングロード
    2. 国営ひたち海浜公園
    3. 若洲海浜公園
  4. おわりに

サイクリングスポットの選び方

サイクリングスポットを夫婦で楽しむために知っておきたいことをご紹介します。
サイクリングを始めようか悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

サイクリング初心者のスポットの選び方

サイクリング初心者の場合、自転車用の道路として整備されたサイクリングロードを選ぶとよいでしょう。
その中でも平坦で道幅が広く、先が見通せるまっすぐな道がよりおすすめです。
1~2時間程度で走れる全長20km以下のコースから始めてみましょう。

確認しておくこと

サイクリングスポットまでの自宅からの距離や交通手段は、事前に確認をしておきたいです。
公共交通機関で行く場合は、サイクリングスポットの近くに駅やバス停がある場所を選びましょう。
帰りの時間も事前に調べておき、遠方になる場合は、宿泊するのもおすすめです。

トイレや休憩所を事前に確認しておくこともお忘れなく。
過ごしやすい季節だからこそ、意識的に休憩を入れましょう。

サイクリングをより楽しむために

サイクリングだけではなく、周辺で楽しめる観光スポットなども一緒に確認しておくと、楽しみも倍増するはずです。
自転車だからいけるような場所もあるので、2人で探してみてはいかがでしょうか。

自転車を持っていない人やサイクリングスポットまで運ぶのが難しい場合は、レンタルサービスやレンタサイクルを活用してもよいでしょう。
レンタルだからこそおしゃれな自転車やタンデムなどに乗ることもできます。

おすすめサイクリングスポット(関東)


初心者におすすめの関東のサイクリングスポットを3つご紹介します。

佐倉ふるさと広場サイクリングロード

本格的な風車とチューリップやひまわり、コスモスなどの花が咲き誇る、一度は訪れてみたくなる場所です。
サイクリングロードは2種類あり、初心者には「西印旛沼周遊コース」がおすすめ。
公園の売店では、地元の農産物や佐倉産の牛乳を使用したソフトクリームなどを楽しむこともできます。

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園には4つのサイクルセンターがあり、園内全長約11kmのサイクリングコースになっています。
各センターでは、約1,400台保有する自転車の貸出があり、手ぶらで行けるのも嬉しいポイントです。
自転車の持ち込みも可能なので、乗りなれた自転車での走行もできます。

4月中旬から5月ごろに見ごろを迎える約450万本の青いネモフィラは有名ですが、同じ季節にナノハナやスイセン、チューリップなども楽しめます。

若洲海浜公園

若洲海浜公園は東京湾に面した公園で、晴れた日には木更津から横浜、東京ディズニーランドなどが一望できます。

サイクリングコースは、一周約6kmの海沿いでアップダウンが少ないので、かなり手軽に挑戦できます。

貸出の自転車は、2人で乗れるタンデムや少し変わった特殊自転車などもあります。
サイクリングをより一層楽しめるアイテムとして、変わった自転車を選んでみても思い出になりそうです。

おわりに

夫婦揃ってできる新しい趣味として、サイクリングスポット巡りをやってみたいと思っていただけたでしょうか。

今回は関東のスポットをご紹介しましたが、全国各地でサイクリングを楽しめるスポットは増えているようです。
行ったことのある場所でも、自転車で走ることで新しい発見があるかもしれません。
自転車を借りれば思い立ってすぐ行けるところもあるので、2人で新しい趣味の扉をひらいてみてもよいのでは。

RECOMMEND おすすめコラム