COLUMN

梅雨の時期に、ホームパーティーで持って行きたいおすすめの手土産特集

ホームパーティーに参加する際、手土産に何を持って行くかは悩みの種ですよね。
時期に合わせた手土産を持っていくと、一気に食卓やパーティー会場が華やかになります!
写真映えもバッチリ。
そこで今回は、梅雨の時期梅雨の手土産に持っていくと喜ばれる、おすすめの手土産をご紹介していきます。

目次

  1. 風情のあるアジサイの金平糖
  2. アジサイが描かれた羊羹「紫陽花」
  3. 二十四節気で季節を感じる和菓子
  4. 部屋を華やかに彩る紫陽花スワッグ
  5. ソーセージとちくわで作るカタツムリ

風情のあるアジサイの金平糖

 

この投稿をInstagramで見る

 

豊島屋(@hato.0810.36)がシェアした投稿


鳩サブレーで知られる豊島屋では、毎年5月頃から「あじさいだより」という金平糖が販売されています。
豊島屋のある鎌倉はアジサイの名所としても有名。
アジサイの咲いている時期に合わせて、期間限定で販売されています。
見た目も色鮮やかで、子供も大人も楽しめる手土産ではないでしょうか?

アジサイが描かれた羊羹「紫陽花」


https://shop.tsuruyayoshinobu.jp/products/32700001
享和3年(1803年)に創業した老舗の京菓匠 鶴屋吉信の商品「紫陽花」は、アジサイが羊羹の層の中に描かれています。
寒天でできた琥珀羹と小倉の羊羹の二層になっているそう。
他のお菓子との詰め合わせセットもあり、オンラインショップでの購入も可能です。

二十四節気で季節を感じる和菓子


1803年創業の京菓子司 亀屋良長では、二十四節気に合わせた和菓子が発売されています。
6月6日は穀物の種を蒔くのに適していると言われていたことから来ている「芒種」、6月21日は日の出から日の入りまでの時間が1年でもっとも長い「夏至」。
見た目の美しさはもちろん、季節を感じる和菓子は、とっても粋な手土産になりますね。

部屋を華やかに彩る紫陽花スワッグ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kiyomi T(@risamama0705)がシェアした投稿


食べ物以外の手土産を持って行きたい…と考えている方は、パーティー後にインテリアとしても使えるスワッグがおすすめ。
やはりお花があると、部屋の彩りが一気に華やぎますよね。
この時期に合わせて、紫陽花でスワッグを作ってみてはいかがでしょうか?
自分で作ってみるもよし、お店で買って贈るもよし。
「土と風の植物園」ではオンラインで購入する事ができますよ。
https://tsuchikaze.jp/collections/hydrangea

ソーセージとちくわで作るカタツムリ

 

この投稿をInstagramで見る

 

@momokomomoxがシェアした投稿


一品料理を持っていくパーティだったら、カタツムリやてるてる坊主、カエル、アジサイなどをモチーフにした料理を作ってみてはいかがでしょうか?
ソーセージとちくわで簡単にカタツムリを作ることができます。
こういった一品があるだけで、一気に写真映えしますし、この時期にホームパーティをしたんだなということが分かって思い出に残りますね。

この時期にぴったりの手土産特集、いかがでしたか?
ぜひ季節に合った手土産を購入して、梅雨の時期も明るくパーティーを楽しんでくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム