COLUMN

ジメジメした梅雨を乗り切る 「さっぱり」&「スタミナ」おすすめ料理

晴れ間のない日々が続き、なんとなくやる気も出ない梅雨シーズン。
自宅で過ごすことも多いこの時期は、気分を上げる料理を作って梅雨を乗り切っていきましょう。

ジメジメ気分を吹き飛ばす「さっぱり料理」と、体の底から元気になる「スタミナ料理」、2パターンのレシピを集めてみました。

目次

  1. 味も見た目も涼しげに「さっぱり料理」
    1. レモン茶漬けそうめん
    2. たこときゅうりのらっきょう和え
    3. お刺身かつおの南蛮漬け風
  2. 疲れたカラダに栄養補給「スタミナ料理」
    1. ニラたっぷりのピリ辛中華ダレをかけて食べる中華風蒸し豚
    2. トリプル麻婆
    3. スタミナ満点!ニンニクたっぷり豚丼
  3. おわりに

味も見た目も涼しげに「さっぱり料理」

「食欲がわかないから油っぽいのはちょっと・・・」という場合には、さっぱり系の料理がおすすめです。
喉ごしの良い料理や、酸味のきいた料理をご紹介します。
料理は目でも楽しむもの、ということで涼しげなビジュアルもポイントです。

レモン茶漬けそうめん

そうめんにサラダチキンをトッピング。
水・レモン汁・しょうがを混ぜ合わせ、そこにお茶漬けの素を混ぜるというアイデア料理です。
見た目も味もさっぱり、かつ簡単に完成するのが嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

イオン(@aeon_japan)がシェアした投稿

たこときゅうりのらっきょう和え

たこときゅうりのコンビはよくありますが、ここにらっきょうが加わるのが斬新です。
コリコリ・カリカリという歯応えも楽しめますね。
すべての具材をらっきょう酢で和えるのがポイント。
プラスワンのおかずに最適です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

株式会社 あ印(@ajirushi)がシェアした投稿

お刺身かつおの南蛮漬け風

南蛮酢にオリーブオイルを加えて、そこに生のカツオを漬け込みます。
さっぱりとした中にもコクがあり、野菜も一緒に食べられるため栄養も満点です。

疲れたカラダに栄養補給「スタミナ料理」

​​

ジメジメした気候にやられて体のコンディションも崩れがち、という方は、スタミナ料理でエネルギーを補給しましょう。

ニラたっぷりのピリ辛中華ダレをかけて食べる中華風蒸し豚

蒸した豚バラブロックに、砂糖・酢・ごま油やラー油などを混ぜたニラだれをかけて食べる一品。
脂身の多い豚バラも、蒸すことでヘルシーな料理に。
ビタミン豊富な豚肉は、疲れた体を癒してくれます。

トリプル麻婆

豆腐・茄子・春雨と、麻婆の相方とも呼べる食材をすべて取り入れてたトリプル麻婆は、ピリ辛の味噌味仕立てです。
熱々の白米と一緒に食べても良し、ビールのお供にしても良し。
もりもり食べたくなる一皿です。

スタミナ満点!ニンニクたっぷり豚丼

にんにくとごま油の風味が食欲をそそる豚丼は、元気を出したい日にピッタリ。
ご飯に盛り付けるだけなので、簡単に一食分が完成するのも嬉しいポイントです。
スタミナ満点料理でパワーチャージして、ジメジメ気分を吹き飛ばしましょう。

おわりに

料理をするのも億劫になりがちな時期ですが、気分を変えるためにもぜひ夫婦でキッチンに立ってみてください。

「今日はどんな気分?」と夫婦で会話しながら、ぜひ今夜のレシピを考えてみてくださいね。

RECOMMEND おすすめコラム