COLUMN

赤ちゃんの旅行デビューは、いつ頃? 役立つ〈持ち物チェックリスト〉も要チェック!

ぽっかぽかの春陽気♪

暖かくなるこの季節には、旅行やお出掛けを思いっきり楽しみたいですね!

でも、「赤ちゃん連れでは、なかなか気軽に外出できない…」
そんな、ママも多いのではないでしょうか。

今回は、赤ちゃんと一緒に楽しむための、
旅行デビューの時期や持ち物について、詳しくご紹介していきます。

目次

  1. 赤ちゃんとの旅行、いつからOK?
  2. 赤ちゃんとの旅行に欠かせない、持ち物は? <持ち物リスト>を参考に、快適な旅行デビューを!
    1. 持ち物リスト
  3. 旅先は、どうやって決める?
  4. 快適な移動にするためのポイントは?
  5. まとめ

赤ちゃんとの旅行、いつからOK?


赤ちゃんの成長は個人差がとても大きいため、
この時期からOKという明確な基準はありません。

しかし、首がすわり始める3〜5ヶ月頃になると外出の機会を増やし、
赤ちゃんの体調や機嫌を見ながら、少しずつ遠出に挑戦するパパ・ママが増えてきます。

とは言え、いきなり長時間の外出をするのは、
赤ちゃんはもちろん、パパ・ママにとっても負担が大きいもの。

まずは数時間、そして半日と…近場で練習を重ね、
旅行デビューまでに外出先での授乳やオムツ替えに、慣れておくと安心です。

また、日差しの厳しい夏日や、
北風でブルブル凍えてしまう…そんな真夏や真冬の長時間外出は、
体温調節の苦手な赤ちゃんにとって負担が大きいもの!

インフルエンザや胃腸炎など、感染症の流行する時期の人混みも、
まだ免疫力の低い赤ちゃんにとっては危険です。

そのため、気候が穏やかで感染症の落ち着く時期を選んであげることも、
赤ちゃんの旅行デビューにとって大切なポイントになってきます。

そして、赤ちゃんの体調にばかり注目しがちですが、
忘れてはならないのは、ママ自身の体調!

まだ産後の疲れが体に残っている時期ですし、
夜中の授乳などで睡眠不足が続いていることも。

そのため、ママ自身の体調や疲れ具合を把握して、
無理のない時期や旅行期間を選択することも、
楽しい旅行デビューを迎えるための欠かせないポイントに。

赤ちゃんとの旅行に欠かせない、持ち物は?
<持ち物リスト>を参考に、快適な旅行デビューを!

持ち物リスト

①母子手帳、健康保険証、乳幼児医療証、お薬手帳
※急な体調変化にも慌てないよう、携帯しておくと安心です

②オムツ、お尻ふき、ビニール袋

③着替え

④授乳用品(粉ミルク、哺乳瓶、調乳用のお湯を保温できる水筒)
※水分補給用の湯冷しをマグに携帯しておくと、適温のミルクが簡単に作れて便利です!
※母乳育児のママは授乳ケープを忘れずに!

⑤レトルト離乳食、おやつ、スプーン
※スプーン付きのレトルト離乳食なら、移動時に便利です!

⑥バスタオル
※オムツ替えシートに、ブランケットに、防寒対策にとマルチに活躍してくれます

⑦常備薬、保湿クリーム

⑧お気に入りのおもちゃ・おしゃぶりなど

旅先は、どうやって決める?


ミルク、オムツ、着替え…、と赤ちゃんとの旅行は、何かと荷物が多くなりがち。

トイレトレーニングや離乳食が始まると、さらに荷物は膨大に!

そのため、旅行デビューには、荷物の管理がしやすい“日帰り”や“1泊”など
短い日程で行ける旅先を選ぶのが安心です。

また、離乳食やベビーベッドが提供される赤ちゃん歓迎の宿や、
ワイワイ騒いでも大丈夫なファミリー向けホテルなど、
子連れ旅行者へのサービスが充実した宿泊施設も多くあるので、
まずは宿泊先を決定してから旅先(エリア)を選択してみるのも一案ですよ。

快適な移動にするためのポイントは?


移動手段を選べるならば、旅行デビューには、車での移動が断然便利です!

車であれば多めに荷物を積み込んでおけますし、
急なオムツ替えや授乳が必要なときにも、焦らず対応できます。

何より赤ちゃんがぐずった時も、周りを気にせずに済むので安心です。

ただし、車は渋滞に巻き込まれて予想外に時間を要することや、
赤ちゃんが車酔いで嘔吐してしまうことも。

そのため、車内で遊べるお気に入りのおもちゃや、
バスタオルを1枚準備しておくと◎。

バスタオルは、お昼寝時のブランケットにしたり、
急な嘔吐時やオムツ替え時のシートにと大活躍する便利アイテムです!

また、サービスエリアの情報も事前に検索しておくことで、
使用済みのオムツの処理や、調乳用の白湯の確保などもスムーズにできますよ。

まとめ

いかがでしたか?

気候の良いこの時期に、可愛い赤ちゃんとの旅行デビューを迎えたいですね!

この旅で自信をつけ、次は連泊旅行や海外旅行にも挑戦してみるのも♪

ぜひ、楽しい思い出を作ってくださいね!
Have a nice trip!

RECOMMEND おすすめコラム