COLUMN

知っておきたい! 「愛され手土産」を選ぶ秘訣

結婚が決まると、相手方のご家族と会う機会も増えますよね。
家族行事に参加したり、食事へ一緒に出掛けることも。
そのときに頭を悩ませるのが、持参するお土産。
「どんなものが喜ばれるんだろう?」と困ったことがある人も多いのでは?
定番土産もいいけれど、実は「会話を弾ませるきっかけ」を作れるアイテムがオススメなんです!
緊張した雰囲気も一気に和むこと間違いなし!そんな選び方のポイントをご紹介します。

目次

  1. 相手方の「お母様」の好みのものを選ぶ
  2. 「地元の銘菓」を選ぶ
  3. 「今話題のお菓子」を選ぶ
  4. 誰もが知っている「老舗のお菓子」を選ぶ

相手方の「お母様」の好みのものを選ぶ

洋菓子なのか和菓子なのか、贈る相手の好みを把握した上で選ぶことは基本中の基本。
まずは相手方のお母様が喜ぶものを選んでみましょう。
自分と好みが似ていると親近感がわき、より仲良くなるきっかけになりますね。

「地元の銘菓」を選ぶ

結婚は両家がつながり、新しい家族が増えるタイミング。だからこそ、ご両親も相手方のことをよく知りたいと思っています。
地元で有名なお菓子や、場所によっては地酒などを用意してみてはいかがでしょうか?
お酒好きなお父様なら会話が弾むきっかけになるはず!

「今話題のお菓子」を選ぶ

雑誌やTVで紹介されるような、一度は食べてみたい話題のお菓子もオススメです。
場所によってはなかなか手に入らない物や、お取り寄せ限定のスイーツなどをお土産にすれば、流行りものに敏感なご家族とは楽しい会話が生まれますね。

誰もが知っている「老舗のお菓子」を選ぶ

有名和菓子のお店や「○○ホテル」で販売している洋菓子は、それだけでも会話のきっかけになります。
その中でも期間限定の商品を選ぶと、季節の事柄の話につながり、話題の幅が広がりますね。
これからの季節ならば、ゼリーや夏の果物を使ったものが喜ばれるのではないでしょうか?


まずは、相手方のご家族について事前リサーチをしましょう!何よりも大切なのは、贈る相手を思って選ぶことです。気持ちのこもった手土産をきっかけに、新しい家族との時間を楽しんでください!

RECOMMEND おすすめコラム