COLUMN

休園中の動物や魚に自宅で会える、オンライン動物園&水族館って?

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、全国の動物園、水族館で、
臨時休園・臨時休館の処置が取られています。
そんな中、一部の動物園、水族館では、動物たちの様子をLIVE配信したり、
SNSで定期的にリポートするなど、自宅にいても楽しめるオンラインコンテンツが人気を集めています。

そこで今回は外出自粛でもほっこりできるおすすめコンテンツをご紹介します。

目次

  1. 生まれたての動物の赤ちゃんでほっこり
  2. なかなか見られないお宝映像にほっこり
  3. 動物たちの日常をYouTubeで見てほっこり
  4. 世界中の動物園&水族館に行こう!

生まれたての動物の赤ちゃんでほっこり

動物たちの大切な命を預かる飼育員は在宅勤務はできません。
普段と変わらず動物たちの世話や園内や飼育スペース、水槽などの掃除をする傍ら、
動物たちの愛らしい表情を届けてくれます。

また、春は動物の赤ちゃんが誕生する季節でもあり、
全国各地の動物園からうれしいニュースが届いています。

≪休園中に生まれた動物の赤ちゃん(一部)≫
円山動物園(北海道)では、3月18日にオオワシの赤ちゃんが誕生。
元気一杯鳴くフワフワなヒナの様子が公式Twitterで報告されました。
円山動物園:http://www.city.sapporo.jp/zoo/

姫路セントラルパーク(兵庫県)では3月19日にチーターの双子の赤ちゃんが誕生。
飼育員さんがお母さん代わりになって子育てをしている様子が公式Twitterで報告されました。
インスタライブも定期的に配信中です。
姫路セントラルパーク:https://www.central-park.co.jp/

アドベンチャーワールド(和歌山県)では3月27・28日にワオキツネザルの赤ちゃんが2頭誕生。
お母さんザルにしがみつく赤ちゃんたちの様子が公式Twitterで報告されました。
アドベンチャーワールド:https://www.aws-s.com/

通常、来場者へのお披露目まで少し期間があけられることもありますが、
オンラインならではのリアルタイム報告、動物園ファンにはうれしい限りです。
なかなか会いに行けない中、少しずつ成長する姿を見守ることができます。

なかなか見られないお宝映像にほっこり

旭山動物園(北海道)がFacebookで公開したのは、うっかりプールに落ちてしまった
仔カバちゃんとびっくりするお母さんの様子。再生回数は80万回を超えました。
1月に生まれたばかりの仔カバちゃんはすでに同園の人気者。
動物園からのリポートで成長を確認することができるのはうれしいですね。
旭山動物園:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

鳥羽水族館(三重)は、2月に生まれたバイカルアザラシ赤ちゃんの初めてのお風呂シーンを動画で公開。
ぬいぐるみのようなモフモフな赤ちゃんのキョトン顔が50万回再生されました。
鳥羽水族館:https://www.aquarium.co.jp/

動物たちの普段ではなかなか見られない様子が何回でも見ることができ、
さらに誰かにシェアできるのがまた楽しい!
夜行性の動物たちの夜の様子や、滅多に鳴かない鳥の鳴き声、
普段見ることのない飼育員さんの仕事まで、お宝映像も盛りだくさんです。

動物たちの日常をYouTubeで見てほっこり

飼育員さん目線のリポートも楽しいですが、YouTubeのLIVE配信のユルさも格別…。
ひたすらノミ取りに専念するサルたち、LIVE配信されていることを忘れて
夢中で掃除をする飼育員さんも…素敵です。
江ノ島水族館(神奈川県)では「貸切えのすい」を配信、大水槽を優雅に泳ぐ魚たちに魅了されます。

世界中の動物園&水族館に行こう!

動物園などはそのほかにもアドベンチャーワールドのVR対応動画や、
すみだ水族館の「チンアナゴ顔見せ祭り」のように、より楽しめるコンテンツ、
ファンが参加できる企画など、あの手この手で休園中の動物ロスを慰めてくれます。
すみだ水族館:https://www.sumida-aquarium.com/

さらに、オンライン動物園&水族館は日本だけではありません。
世界中で発信されているため、いつかは行ってみたいモントレーベイ水族館(モントレー)や、
有名なブロンクス動物園(ニューヨーク)の動物たちに会うこともできます。

世界中のオンライン動物園&水族館、趣向を凝らしたさまざまな取り組み、
ここでは紹介しきれないほどあります。

どこの園でも飼育員さんたちの動物たちへの愛が感じられ、ほっこり幸せな気持ちになれます。
そして、自宅での時間を楽しんでもらいたいという心遣いが何よりうれしいですね!
この機会に存分に楽しみましょう!

RECOMMEND おすすめコラム