COLUMN

暑いときこそ暑い国の料理を楽しもう!

梅雨が明けていよいよ夏本番。

南国のような暑さですが、そんな季節にはパートナーと暑い国の料理を楽しみませんか。

レストランもいいけれど、食材選びからお料理まで自宅でふたりでやってみるのも盛り上がります。

本記事では暑い国の料理のレシピ紹介からテーブルコーディネートまで、夫婦で休日に楽しめるヒントをご紹介します。

目次

  1. 暑い国の料理がおすすめなわけ
  2. 夫婦で料理にチャレンジしてみよう
    1. タイ料理
    2. ベトナム料理
    3. インド料理
    4. メキシコ料理
  3. テーブルにも異国情緒を添えて
    1. インドカレーにぴったり!ステンレスの食器
    2. あたたかい雰囲気の木の食器
    3. 天然素材のランチョンマット
    4. バティック染めのテーブルランナー
  4. 夫婦で暑い国の料理をたのしもう

暑い国の料理がおすすめなわけ

昨今の日本の夏は南国のような暑さ。

さっぱりした和食もいいけれど、暑い国の料理で体の中から暑さを乗り切るのがおすすめです。

暑い国の料理に多用されるスパイスには、薬膳の側面も。

辛い料理を食べて汗をかくと気化熱で涼しくなったり、食欲を増進したりとさまざまな効果があると言われています。

スーパーで手に入りづらい食材は、お近くに輸入食材店があればデートがてら覗きに行ってみては?

専門店のネット販売なら、自宅にいながら全国どこからでも豊富な暑い国の料理に必要な食材を手に入れられます。

夫婦で料理にチャレンジしてみよう

お料理が苦手でも大丈夫。

上手に作ることよりも、ふたりでチャレンジする時間を楽しみましょう。

タイ料理

タイ料理の定番、ひき肉炒めを乗せたガパオは手軽に作れて休日のランチにもぴったり。

バジルと黄身がとろ~りとろける目玉焼きがポイントです。

ヤムウンセン(タイ風はるさめサラダ)は、甘酸っぱくて夏バテ気味でも食欲が出るサラダ。

ヘルシーなお米のはるさめで作れば、一皿で野菜や魚介類もとれます。

ベトナム料理

ベトナム料理の定番、生春巻きは巻き方のコツさえ覚えれば簡単。

不器用さんも動画でコツをつかんで作ってみましょう。

日本の白米にも合うベトナム風オムレツ

ハーブたっぷりで体の中からきれいになれそうです。

インド料理

辛いイメージのある暑い国の料理ですが、インドのバターチキンカレーはお子さんでも食べられるほどのやさしい味。

辛くないけどスパイスはたっぷりなので、暑い季節の体にぴったりですよ。

インド家庭料理でポピュラーなサブジ。

野菜を炒め煮したシンプルな料理で、おかずにもおつまみにもなります。

お好きな夏野菜で試してみては?

じゃがいものサブジ

オクラのサブジ

メキシコ料理

材料は2つだけ!

市販のトルティーヤチップスを付けていただくアボカドディップは暑い国のビールが進む一品です。

テーブルにも異国情緒を添えて

おいしい料理ができたら、盛り付けやテーブルコーディネートにもこだわりたいもの。

夫婦で異国情緒あふれる食器や雑貨を探すのも楽しそうです。

インドカレーにぴったり!ステンレスの食器

本格派のインドカレー屋さんでよく見る銀色の食器。

陶器やプラスチックの食器と違って、カレーのスパイスの色が付かず、汚れ落ちがよいので、衛生面からも現地では重宝されてるそうです。

ステンレスに槌目でアクセントをつけた、カレー用の大きなプレートのセットは使い勝手がよく簡単にインドの雰囲気を出せそう。

槌目仕上げのラウンドターリー 約22.5cm / ターリープレート 丸皿 カレー インド カレー皿 チャイ チャイカップ アジアン食品 エスニック食材

価格:3,380円
(2022/6/24 11:54時点)
感想(3件)

あたたかい雰囲気の木の食器

タイ料理やベトナム料理には、あたたかい雰囲気の木の食器がおすすめ。

チークウッドのプレートは、ワンプレートに盛り付けるだけでアジアンな雰囲気の定食ができあがります。

チークウッド プレート 《直径:26cm》 木 ウッド 木製 天然木 木目 プレート 皿 円 丸 まるい アンダープレート ランチョンマット テーブルウェア キッチン用品 ナチュラル シンプル おしゃれ 贈り物 ハンドメイド 手作り アウトドア BBQ キャンプ JFW-0053

価格:3,190円
(2022/6/24 11:57時点)
感想(0件)

天然素材のランチョンマット

手持ちの食器の下に敷くだけで、手軽に南国の雰囲気を出せるランチョンマット。

お料理だけでなく、ちょっとしたお菓子などを置いても暑い国のティータイム風になります。

アタトレー 楕円型30×40cm インテリア おしゃれ モダン リゾート バリ雑貨 アジアン雑貨 ループ ランチョンマット ランチョン マット ランチマット アタ テーブルマット エスニック 可愛い テーブル キッチン小物 キッチン雑貨 テーブルシート 【48811】

価格:2,860円
(2022/6/24 12:01時点)
感想(3件)

バティック染めのテーブルランナー

バリのハンドメイドファブリックで、いつもの食卓を一気にアジアン風に。

テーブルランナー バティック 布 さらさ 更紗 インドネシア バリ島 約35×143 Alami アラミ ハンドメイド テーブルクロス テーブルライナー 手染め ろうけつ染め コットン 綿 マルチクロス タペストリー リゾート アジアン雑貨 エスニック メール便対応 [13851]

価格:1,480円
(2022/6/24 12:04時点)
感想(5件)

夫婦で暑い国の料理をたのしもう

暑い国のお料理や食器などをご紹介しました。

お料理を分担したり、雑貨や食器を選んだり…。

準備から食べ終わるまで夫婦で暑い国の料理を存分に楽しんでくださいね!

ビール好きな方は、暑い国のビールとの組み合わせもぜひ参考にしてみてください。

RECOMMEND おすすめコラム